サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

ザッケローニ監督退任…日本人以上に日本人らしい監督でした。

      2016/01/06

サッカーの日本代表の監督、ザッケローニさんが退任になりました。
ものすごく寂しいです。

今回のW杯の結果で、監督の采配についていろいろ言われていますが、
私はザッケローニさんが好きでした。
なんなら、次の4年もザッケローニ監督で頑張ればよいのに、とも思っていました。
でも退任(解任?)になってしまいました。

ザッケローニさんはクラブの監督経験はあるものの、国の代表チームの監督は、日本が初めてだったんだそうです。
今回の日本のW杯敗戦の原因の一つに、代表監督の経験が未熟だったから、というのがあげられるのであれば、ザッケローニさんも日本の選手と一緒に成長すればよいだけなんじゃないの?って思っていました。

ザッケローニさんは日本人にとても合っている監督だと思っていました。
どんなに強いチームの経験豊富な監督を連れてきても、日本人に合わなければ意味がないです。

ザッケローニさんは日本人の性格を理解して、歩み寄ってくれる良い監督でした。

ザッケローニさんは、

「責任は自分にある」

と言って監督を辞めました。

いつもインタビューでは、批判の矢面に立って選手をかばってくれて。
責任は自分にあると言ってくれて。
最後まで選手を名指しで批判しなくて。

日本人以上に日本人らしい監督でした。
理想の上司ってこういう人を言うんだろうな。

ザッケローニさんはおそらくどこかで監督を続けると思うので、活躍してくれるといいな。

ザッケローニさん、今まで本当にありがとう。

 - サッカー男子日本代表