サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

W杯の優勝国は、すべて自国の監督という統計が!

      2016/01/06

W杯にどっぷりハマっています。

私が好きなのはスペインチーム。
でも、今回は残念ながらスペインは全然ダメダメで。
グループリーグ敗退してしまいました。
スペインは前回W杯優勝国なのに。
私は日本が負けた時以上にショックでした。

スペインサッカー

これは、スペインの監督は交代だろうな。と思っていました。

日本もグループリーグ敗退。
元々契約は満期だったのもありますが、ザッケローニさんも退任となりました。

私としては日本に合う監督だったので、一緒にまた4年後目指すのでもいいんじゃないの?って思ったのですが、やっぱり変わるようです。

友達から、

「監督は4年で変わらないといけない決まりあるの?」

と聞かれました。
いえいえ、そんなことはありません。
今回散々な結果のスペインは、前回のW杯から続投の監督です。

で、そんなさすがに解任だろうと思っていたスペインの監督。
なんと続投が決まったんだそうです。

びっくり。

よくよく聞いてみたら、スペインはどうやら自国の監督にこだわっているようで。

「スペイン人の監督で今の監督のデルボスケさん以外に良い監督が思いつかないから」

という理由なんだとか。なるほど。

ついでに、面白い統計を聞きました。

W杯の優勝国は、すべて自国の監督なんだとか。

全部なんてすごい共通点じゃないですか?

日本は外国人監督を迎える傾向にあります。
岡田監督の時もありましたけど。
今度もメキシコの監督になるんじゃないかって言われています。

きっと日本はサッカーの歴史が新しいので、監督も育っていないんだと思います。

W杯優勝国が全て自国の監督だというのも、それだけサッカーの実力と歴史がある国なんだという証明なんだろうな。

これから何年もかけて、日本も選手もチームも監督も環境もサポーターも成長していかないといけませんね。

 - サッカー男子日本代表