サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

U21の日本代表のユニフォーム、なんかおかしくない?

      2016/01/11

アジア大会に出場しているU21の日本代表の試合がありました。

アジア大会ってなんでしょう?
サッカーのアジアカップとはまた別物ですし。
今までもあったのかなぁ。
アジア地域のオリンピックなんて言って宣伝していましたが、今までみた記憶がありません。

でも、お祭りごと大好きなので。
もちろん、テレビでやっていれば見ますよ。
サッカーも大好きですしね。

で、テレビを見ていたら何か違和感が。
いつもの日本代表の青いユニフォーム。
背中にピンクの線が入った、W杯でも着たあのユニフォームなのですが、何か変です。
ユニフォーム

なんだろう?
試合なんかよりも、ユニフォームの違和感の方がきになってしかたがありません。

わかりました!
袖にはいっているadidas三本線。
あれが無いんだ。

でも、正面から見てもなにかノッペリしているような。

あれ?日本の協会のエンブレムもないような。

そういえば、うっすら紺色で模様入っていなかったけ?

なんだか色んなものが足りません。
お陰でノッペリ物足りないユニフォームになってしまっています。

なんだこれ?

U21だから?

まだ若いチームだから、お前たちにエンブレムも三本線もまだ早い!ってこと?

そんな訳ないですよね?

twitterでも、ユニフォームが変だって言っている人が多数いました。

で、変だ変だ騒いでいれば、誰かが答えを導き出してくれる所がネットの便利な所。

その人が調べてくれた事によると、どうやらアジア大会は商標の関係でユニフォームの規定が色々あるんだそうです。

ユニフォームにはメーカーを表すものは一つだけ付けて良いんだとか。

adidasの場合は、三本線だけでadidasだとわかるから、胸の所のadidasのロゴか三本線のどちらかにしないといけないんだそうです。

へぇ、そういうものなんですね。

サッカー協会も商標扱いになるのか、adidasのロゴかエンブレムかどちらかしかつけれなかったらしくて。

で、結局adidasのロゴのみ採用。

ふーん。何だか変なの。

エンブレムは商標とは違うのにね。

ま、そんなものなの?
なんて納得したようなしなかったような気分でいたのですが、今日なでしこの試合をみて更に疑問が。

中国チーム、三本線もadidasのロゴもエンブレムもついてるじゃーん。

なんだなんだ?

日本だけ規定を律儀に守っただけ?

なんだか疑問だらけです。

誰かすっきり解決してー!

 - サッカー男子日本代表