サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

「ニワカ」って一体何?

      2016/01/06

最近、ワールドカップで盛り上がっている人に「ニワカ」とバカにする人から、
自ら「ニワカ」と名乗る人まで色々います。
「ニワカ」って一体何なんでしょうね。

サッカー好き女子

毎回Jリーグを見て、スタジアムに応援も行って、戦術が云々、選手起用が云々語る人は、

「ニワカじゃない、真のサッカーファンだ」

って言ってよいのですかね。

そういう人じゃないとW杯楽しいとか、日本はもう少しこうすればよいのに、とか言っちゃいけないんでしょうかね。

W杯を楽しんでいる人に、

「ニワカの癖に」

なんて言う人を見ると、何言っちゃってるの?って思います。

これはサッカーだけじゃありません。
私はフィギュアスケートが好きで見ていますが、オリンピックなどで注目されると新規のファンが増えます。
そんな新しいファンの人に向かって、昔からフィギュアを見に来ているような人達が「ニワカが」と言っているのを聞いたことがあります。

私は、Jリーグは見ません。
地元のチームの結果くらいは確認しますけど。

日本代表の試合は見ます。ほとんど見ています。

W杯は楽しみです。
日本だけじゃなく、全部の試合が楽しいです。
早起きしても、夜更かししても見ます。

普段Jリーグを見ない、スタジアムに通わない、でも代表戦だけは見るのがニワカという定義でしたら、私は「ニワカ」なんでしょう。

でも、もし私が「ニワカ」でしたら、ここまで全力でW杯楽しんでいるので。
とっても筋が通ったニワカだと胸を張りたいと思います。

ま、「ニワカが」と言っちゃう人の気持ちもわからなくはないんですけどね。
選手をアイドル的に崇めたり、キャーキャー言ったりするのは気に入らないのでしょう。

でも、きっかけは何にしてもファンが増えるという事は良いことだと思うんだけどなぁ。

 - その他いろいろ