サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

W杯サッカー審判・西村さんのニュースに思う

      2016/01/06

W杯が残すところあと数日になりました。
今、準決勝です。
1ヶ月楽しかったなぁ。
終わりが見えてきたのが寂しくて仕方がありません。

初戦は、ブラジルvsクロアチアでした。
もう随分前の話に感じます。

その時、日本の審判団が審判をしました。
主審の西村さんは大きくニュースでも取り上げられました。

イエローカード

試合後、西村さんの判定について問題提起されました。
ネイマールが倒されてPKにしました。
それが厳しすぎるんじゃないか、誤審じゃないか、なんて言われました。

私もちょっと厳しいかなぁと思ったのですが、その後の試合でネイマールはファールを受けて脊髄を損傷する大けがをしました。

不用意なファールは許さない、という厳しい西村さんのジャッジを基準にしていたら、ネイマールは怪我しなかったのじゃないかな、と思ったりします。

初戦で、ブラジル戦で、世界中が注目していたので、西村さんのジャッジに皆意見を言いましたが、今になってみると、もっと酷い審判は沢山いました。
ファール見逃したり、オフサイドじゃないのにオフサイドって言ったり。

そう思うと、西村さんはそう悪くなかったんじゃないかな。

西村さんはその後主審を務める事はありませんでした。
どうなっちゃったんかな?と思っていたら、準決勝以降の試合を裁く審判団として西村さんはまだブラジルに残っていると聞きました。
嬉しいな。

さすがに決勝の主審は無理かもしれませんが、何かの形でもう一度西村さんが活躍できたらいいな、って思います。

 - その他いろいろ