サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

なでしこ、アジアカップ決勝トーナメント進出&W杯出場決定!

      2016/01/06

女子サッカーのアジアカップがベトナムで開催されています。
日本は、ワールドカップでは優勝していますが、アジアカップは獲得したことがないんだそうです。
アジアの戦いは難しいんだとか。

なでしこ

初戦のオーストラリア戦は引き分け、次のベトナム戦は勝ちました。
今日は、ヨルダンと対戦しました。
ベトナムはとても暑そうでした。
夜でも30℃近くまで行くんだそうです。
湿度も高そうです。
きっと日本の真夏のような気候なんだと思います。
その中で走り続ける選手は大変ですよね。

男子と比べると劣ると思われがちですが、女子サッカーはとても面白いです。
私、男子サッカーも好きですが女子のサッカーも大好きです。
男子と比べると皆楽しそうに笑顔で、そしてお互いを思いやっているのが伝わってきます。
なのでなでしこチームは見ていて好きなのかもしれません。

今日のヨルダン戦は、面白いくらい得点が決まり、試合が終わってみたら7-0の大勝でした。
すごいです。
決勝トーナメント進出も決まりましたし、来年のW杯出場も決まりました。
やった~。

ヨルダンにはイスラム教徒の選手がいました。
イスラム教の女性は肌を露出させてはいけないと聞きます。
ヨルダンの選手は、スカーフをかぶって手足には包帯のように布をぐるぐる巻きにしていました。
この真夏のような気候の中その格好で試合をするのは大変だったと思います。
そういえば今までイスラム教の選手みかけたことないな、って思っていたら、試合中にスカーフが認められたのは今大会からなんだそうです。
そうだったんですね。
戒律を守りながらスポーツもできる環境になるってすごく良いことだなって思いました。

なでしこ次は決勝トーナメントです。
優勝するといいな~。

 - なでしこ