サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

W杯グループリーグ終了・・・がんばれアジア。がんばれ日本!

      2016/01/06

W杯のグループリーグが終わりました。
日本は残念ながら決勝トーナメントには進めません。
でも、まぁ仕方が無い結果です。

サッカー日本代表

W杯決勝トーナメントに進む16チームのうち半分の8チームが南・北アメリカのチームです。
ヨーロッパが6チーム、アフリカが2チーム。

残念ながらアジアは0でした。

今回はとにかく南米と北中米の国が強い!
開催がブラジルで南米がホームで強いのはわかりますが、他のアメリカ大陸の国も勝ち残っていて、面白い傾向だと思いました。

逆に今回のW杯、ヨーロッパは苦戦しています。

スペイン、イタリア、イングランドなど強豪国がグループリーグ敗退となりました。
ヨーロッパは南米では勝てないというジンクスがあるらしいのですが、本当かもですね。

何が原因なんでしょうか。
ピッチコンディション、気温、時差などあるのかな?

アジアは・・・
残念ながら弱いと再認識させられるW杯でした。

がんばれ、アジア。
がんばれ、日本。

W杯の今大会は、ゴール数が多いのも特徴です。
早い試合展開で、流れに乗るとポンポンゴールが決まります。
サッカーはやっぱりゴールが決まってなんぼのスポーツですもの。
こういう試合は見ていてとっても面白いです。

スター選手が活躍するチームは強いです。
なかなかゴールが決められずに、苦しんで、苦しんで、でも、最後にメッシやネイマールのようなスター選手が決める。
持っていると言う人はこういう事を言うんだなぁと思いました。

逆に怪我に苦しんだクリスティアーノ・ロナウドのポルトガルはグループリーグ敗退となってしまいました。
ポルトガル敗退もびっくり。

これからW杯決勝トーナメントです。
どの試合も面白そうで!

私も寝不足覚悟でがんばるぞっ。

 - サッカー男子日本代表