サッカー日本代表応援ブログ☆時々なでしこも。

最近、海外サッカーにハマっている私は、「日本代表なんて興味なくなっちゃった。だって外国のサッカーのほうが面白いんだもの。」なんて言っていましたが・・・私、嘘ついていました。めっちゃ気になります。やっぱり私、日本人でした。ということで日本代表を応援するブログ。時々なでしこについてもつぶやきます♪

*

日本代表vsオーストラリア…「サッカーは2-0が一番危ない」の法則。

      2016/01/11

今日、日本vsオーストラリアのサッカーの親善試合がありました。
先週末のホンデュラス戦。日本は絶好調で。
とても面白い試合をして、大勝しました。
今日は今年最後の代表の試合。
勝って終われるといいな。
オーストラリア
結果、2-1で勝ちました。
後半のかなり遅い時間帯まで2-0で日本が勝っていました。
試合終了間際、1点返されてしまいました。

サッカーは2-0が一番危ないの法則があります。
2点先行していても、1点返されると追いついた方がノリノリになるので、逆転されやすいって事みたいです。
本当にびっくりするくらいこの法則に当てはまる試合をいくつも見てきました。

だから今回も日本が2-0で勝っていたので危ないんじゃ・・・って思ってみていました。
日本は頑張っていたのですが、ロスタイムみ1点返されてしまって。
そしたら、オーストラリアにとたんに流が来て。
かなり攻められました。
でも時間切れ。
正直あと数分早かったら追いつかれていたと思います。
危なかった。

オーストラリアと日本は同じくらいのレベルだなって思いました。
丁度よい相手でした。
強すぎず弱すぎず。
練習試合にもってこいの相手だと思いました。
お隣韓国とはよく親善試合をやりますが、韓国相手だと純粋ゲーム以外にも余計な事が起こりがちで。
政治や歴史がらみのやっかいな問題が起きがちなので、面倒だからもうやらない方がいいんじゃないかなって思っています。
だからこれから時々練習試合をするなら、オーストラリアがいいんじゃないかしら?って思いました。

オーストラリアも日本も1月からはアジアカップ。
日本の一番のライバルはやっぱりオーストラリアでしょう。
アジアカップも楽しみです。

 - サッカー男子日本代表